11.03.2011

釉がけ後の手荒れに・・・

釉がけを数日に渡ってした後は手がとっても荒れます。
ロクロで作っているときも土に水分を取られ、カサカサになりますが、
釉がけをした後はそれがもっとひどくなり、特に親指と人差し指の先の
皮膚が毛羽立ち白っぽくさえ見えるほど。
もちろん、いつも土を触った後にはハンドクリームをしているし、
寝る前にはクリームをつけて白手袋をして寝ていますが
なかなか手荒れが解消されません。


そこで今回、釉がけをした後にぜひ使ってみたかったのがこれ。


10月に日本から来た友達からいただいたの。
ハンド・フットマスクなんですって。


袋の中にはビニール手袋が入っていて、なんと手袋は2重になっています。
外側はビニールで内側は美容液がしみ込ませてある紙製のようです。
その中に手を入れて20分、もしくは荒れのひどさによっては
もう少し長めにしてもいいとのこと。


外側にビニールの手袋なので美容液は外に出てこないの。
手袋をしたまま他のことができるという便利さ。
ローズの香りがして、優雅な気持ちにもなれますよ。(笑)

私はもちろん20分以上手袋してましたが、取った後はしっとり
ほんとタイトルどおり、「脱いだら、しっとり」 でした。

日本のものって痒いところに手が届くっていう代物、ほんとに多いですよね。
今度日本に行ったら買ってこよっと。

陶芸をやっていると手荒れはつき物。
なかなか強力なハンドクリームに出会えません。
何かいいのがあったら教えてください。

6 件のコメント:

ニノ。 さんのコメント...

あら、お役に立てたようで良かったわ!
私も一日中お湯に触れてるのでかさかさしないようにお世話になってるのよん。手は年を隠せないって言うからねぇ〜。
「キレイにしている」大人の女をめざそーね!

ひいみ さんのコメント...

>ニノ。
ほんとお役に立ったよ。
もうすっごいカサカサでさ、クリームぬってるのによくならなくってさ。 
今の私の手は実年齢よりも歳をとってると思うなぁ。
でも、これで実年齢よりも手が若くなった?(あはっ! 笑)
美を追求するのを放棄してしまわない大人の女でいたいもんだわ。(爆)

momo さんのコメント...

いや、大人ってあんたたち……(ぷっ)。

あたしも手荒れはひどくて、最近はもっぱら日本で買ってきたメンタームだなー。
荒れるというより、皮膚病に近いほどかゆくなったりするから。

けど、あれ使ってると、昔おばあちゃんがつけてた黄色い(よね?)オロナインをふと思い出して、「あー、自分も大人になったなー」と。(爆)

ひいみ さんのコメント...

>momoさん、

手荒れは大敵。
手で年齢が分かるなぁ~んて言われてるから敏感になってしまうの。
努力を怠ると美は追求できないから(笑)生涯頑張っていかないと・・・ねっ。(笑)

オロナインって白くなかったっけ?(爆)

kaoru さんのコメント...

残念・・・・・

私のまわりでも、作陶する人はみんな手荒れになやんでるから、ハンドクリームをオススメしてあげよう!!なんて意気込んだけど、アレはダメだったみたい?

温かい時季はアレを使ってて、これからの乾燥する時季は
こちら↓
http://www.erbaviva.com/detail.asp?SKU=01BBB-N&Cat=01

を使うんだけど、コレはどうかな?
そっちで買ったら高くないと思うし。
よかったら試してみて♪

ひいみ さんのコメント...

>kaoruちゃん、

いただいたハンドクリームはとってもよかったんだけど(においも好きだし)それより何より日本よりこっちは乾燥しているってことと、陶芸スタジオで1日中(7~8時間くらい)いるので水をよく使うのと、土が手の潤いを奪っていくという状況なのでクリームをぬっても間に合わないってのが現状。
ハンドクリームはもらいものが多くって正直、それを使い切るのが先決なんだけど、おすすめのは使ってみたいなぁ~と思ってます。
いつもありがとね~。